生き物大好き

7歳の息子が好きな生き物の飼育日記です。

アカハライモリの飼育

今年の4月から飼いはじめたアカハライモリです。
出来る限り自然と同じ環境で飼育したいなと思い、人工餌はやってません。

餌はミナミヌマエビです。

この子はタマゴを抱えてます。

少しかわいそうですが・・・・

あと、陸地には2令ぐらいの小さいコオロギ。

それと、淡水ヨコエビ

メダカの稚魚も混泳してます。

写ってるメダカはかなり大きくなりました。

メダカは7匹、だいだい1センチあるかないかの体長です。

ただ、メダカは動きが速く2か月経っても7匹なので、イモリは捕食できないようです。

 

ミナミヌマエビは15匹前後いたのに、現在7匹前後なので、確実に食べられてます。

 

爬虫類ケース(42*32*20サイズ)を使い、ロカボーイSを入れてますが、1週間に1回はスポイドで掃除とハブラシで藻の掃除をしてます。

 

スポイドで掃除してるとヨコエビが時々逃げてるのを目撃できるくらいで、普通ほとんど姿を現しません。

小川で採取してきたのは30匹くらい、もうかなり減ってるような感じです。