生き物大好き

7歳の息子が好きな生き物の飼育日記です。

虫捕り

2匹の羽化したハンミョウを返しに行った帰り、虫捕りをした。

 

淡水ヨコエビさん、きれいな川の流れがよどんだ所で石や岩をどけるとたくさんいます。20匹ほどゲットしイモリさんの飼育ケースに入れ、イモリの餌として、飼育ケースのお掃除屋さんとして活躍してくれてます。

 

3センチほどのカマキリさん、ゲット。

カマキリはその後10匹ほど見つけたが1匹だけ連れて帰るため虫かごへ。

 

サワガニさん、ゲット。

山道を歩いてたらいました。この子は写真だけ撮りました。

 

ヤブキリさん、ゲット。

息子が大好きな虫です。

残念ながら鳴かないメスでした。

キリギリスと同じキリギリス科ですが、ヤブキリは樹上性で泣き声もシリシリシリと鳴きます。

キリギリスよりも肉食が強く(個人的な感想です。)昆虫ケースに入れてたカマキリやバッタ、コオロギもすべて食べてしまいました。

バッタを食べてるヤブキリさん。

 

ラミーカミキリ、ゲット。

体の模様がとっても可愛いラミーカミキリ

カラムシの葉っぱが大好物です。

これがカラムシと言う植物の葉っぱです。

カマキリさんもいますね。

 

ナナフシさん、ゲット。

これは我が家にいるのと同じエダナナフシさんです。

ナナフシモドキはもっと触覚が短いので、エダナナフシみたいです。

中足が1本欠損してました。

近くのサクラの木に連れていってあげました。

 

ニホントカゲさん、ゲット。

これも息子が大好きな虫です。

この子は成体でしたが、尾っぽがメタリックブルーの幼体も2匹みつけました。

返したくないようでしたが、ニホントカゲの飼育は難しいので別れ惜しみつつ返しました。

 

息子は大好きな虫がたくさん取れてテンションマックスでした。

 

ヤブキリのメスは当分家で飼育し、その他の虫はすべて返してきました。