生き物大好き

7歳の息子が好きな生き物の飼育日記です。

ヤモリを使ったコバエ対策

カブトムシが産まれてから1か月になりますが、もう1匹がなかなか羽化しません。

 

掘り返すのは良くないし。。。

 

そうこうしてる間にコバエが大量に繁殖してきました。

幼虫を育てるため、深さ7割くらいマットを入れてるため、かなり重い。

重いので持ち運びが出来なくて、ケースを開けて無くなった昆虫ゼリーの補充の度にコバエが部屋中に飛び出します。

 

どうしたものか?と、思ってたとき、カマキリ。

小さいカマキリを入れると、どうだろう?

カブトムシはかなり飛び回ったり、動き回ったりするので、小さいカマキリは死んでしまうかも?

 

では、ヤモリは?

そう、ヤモリなら何とかなると思い、早速ヤモリを投入。

 

効果てきめん!

一日であれほど居たコバエがすべていなくなりました。

 

でも、マットには産み付けられたコバエの卵がたくさんあるはずなので、またコバエが繁殖したときにヤモリを投入しよう。