生き物大好き

7歳の息子が好きな生き物の飼育日記です。

モウセンゴケ

モウセンゴケです。

息子が去年、食虫植物をホームセンターで見かけて買いたいと言ったので室内で育ててます。

結構コバエを捕獲してくれてます。

モウセンゴケは初めてなので、ネットで調べてミズゴケ、腰水で育ててますが、ミズゴケではなく赤玉土とパーミキュライトとか無機質で育てるのが良さそうです。

今年の1月にミズゴケを入れ替えたため、来年は無機質土で植え替える予定です。

 

なぜか?と言うと毎年植え替える手間がなくなるのと、植木鉢が黒ずんでねちゃねちゃしたりすることがあるためです。

 

去年の冬は2階の窓際に移してかなり寒くて地上部はほぼ枯れてしまいましたが、4月ぐらいから新しい芽がどんどん出て来てます。

 

きらきらして結構キレイで、モウセンゴケもいいですね。

腰水受けは100均のタッパです。

 

使わなくなった水草育成用のLEDライトを8時間点灯し、朝日が入る1階の窓際に置いてます。