生き物大好き

7歳の息子が好きな生き物の飼育日記です。

ナナフシの飼育で気を付けること


出来るだけ毎日水を変える。

朝と夕の2回キリフキで水をかける。

昆虫ケースは清潔に掃除する。

 

以上、3点。

餌の葉っぱの確保さえ問題なければ、飼育はいたって簡単。

 

ただ、タマゴの管理はまだまだ試行錯誤して勉強する。

だが、現在、去年飼育しててたスズムシのタマゴがふ化して赤ちゃんが300匹以上

産まれてとても大変な状態なので、ナナフシのタマゴ全てふ化して赤ちゃんが産まれてしまうとこれまた大変なので、5~6匹ふ化したら十分だと思ってる。

 

写真は去年7月生まれの親ナナフシ(茶色)と今年3月にタマゴから孵化した赤ちゃんナナフシ(もう親とおなじくらいの大きさに成長しました。)

 

親ナナフシは見つけたときから、右足1本と左足1本が欠落してましたが、とても元気です。